コモログ

好きなカメラを携えて、おりたたみ自転車でポタリング。育児中心の日々の記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年お世話になりました。2016年を振り返って。

2016年も残すところあと僅か。 1年間当ブログに訪問いただきありがとうございました。 年の瀬は色々あった今年1年を振り返り。 色々あった1年間 ブログ初め フルサイズ一眼レフ「PENTAX K-1」購入 家を買う 転職 濃ゆく短く感じた1年 今年最後の写真は

念願の望遠レンズをIYH 『smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM』

先日の記事でも少し触れましたが、キャッシュバックキャンペーンも後押しとなり年の瀬にようやく念願の望遠レンズをゲットしました。 smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM 結論からいうと上記のレンズになりました。 初めての超望遠レンズにして初めての★レ…

メリークリスマス

「PENTAX K-1」の5軸手ぶれ補正が素晴らしい。 強力な手振れ補正のおかげで手持ちでも充分なスローシャッターが可能になったため、イルミネーション撮影が三脚なくてもまぁまぁ撮れるようになったのが良いですね。

やり残し

今年も残り2週間を切ったことに愕然。やり残したことは何だろう。 やらなくちゃいけないこと1点目は大掃除。 空き部屋に引っ越しの荷物が未だに絶賛放置プレイ中。今年のうちになんとか片付けたい。 2点目は年賀状。 すっかり忘れていて昨日慌てて妻に買って…

朝の集会

・・・あいつら遅いな

冬支度

死ぬほど忙しかった仕事もなんとか一段落して、久々にゆっくり出来る週末。 早朝に外へ出かけると霜柱が(・λ・!) どうりで寒いわけだ。

師走

仕事のトラブル支援のため、ひたすら忙しないこのところ。 ここ数ヶ月間は残業もあまりなく落ち着いていたため油断していたけれど、炎上するときはほんとにひどい。 通勤時間2時間越えの現場に駆り出されて毎日終電帰り。ただただ溜まっていく疲労感と代休。…

無い物ねだり

こんな鳥がいるよと紹介してもらった鳥シマエナガ 世の中にはこんな人形みたいな鳥がいるのかと衝撃を受けました。 本州ではなかなか見かけることはなく主に北海道に生息している模様。 色んな方のブログでよく拝見する珍しい鳥の写真の撮影地はやっぱり北海…

初雪

まだ11月なのに本当に雪が積もり今朝は恐る恐る歩きながらの通勤

一気に冬に

ついこの間まで小春日和が続いていましたが、一気に冷え込んできました。 明日の最高気温は3℃なんてニュースも🍃 紅葉も見納め 木枯らしによって色付いた葉っぱもほとんど散ってしまい紅葉もそろそろ見納めですね。

秋が好き

暖かく過ごしやすい日が続きます。 木曜日には関東も初雪が降るとの予報ですが本当でしょうか(・λ・!)

紅葉・池・青鷺

土曜日は久しぶりの雨。 濡れた紅葉を撮りに行こうと出かけると、何やら大きな鳥が来ている。

クリスマスツリーを出しました

卓上の小さな物ですが。 ツリーを飾るだけで部屋がちょっとだけクリスマス仕様に( ´ ▽ ` )

繰り返しの毎日の中で。

毎日穏やかな気候が続いて過ごしやすい。

街は光の中に

11月も半ばを過ぎると、街中にはイルミネーションの光が溢れすっかりクリスマスムードが漂ってきます。 このままだとあっという間に年の瀬を迎えそうですね。

話題のスタバのプリンを食べてきた

何やらいたる店舗で売り切れ続出らしいスタバのプリン。 たまたま入ったスタバで残っていたのでゲットしました。

深秋

ようやく南下してきた紅葉。

続く秋晴れ

秋晴れの空に黄色が映えます。 朝の冷え込みが激しく、なかなか起きても布団から抜け出せなくなってきました。 2度寝の誘惑に負けずに目指せ早起き。

木枯らしの舗道を

今年も吹きました。冷たい木枯らし一番。

立冬

やっと秋らしさを感じてきたところですが、暦の上ではもう冬の始まり。

紅葉を探しに

今週は土日どちらも晴天 例年ならもう見頃である紅葉を見るために遠征の計画を立てていたのですが、今年は夏のように暑い日の連続。 思っていたよりも紅葉は進んでおらず、予定していた紅葉スポットは未だ「色づき始め」の様子。 せっかく遠征するなら見頃の…

HAPPY HALLOWEEN

本日10月31日はハロウィン 数年前はハロウィンでこんなに大騒ぎになんてならなかったのに、いつの間にやら日本でも浸透しちゃいましたね。

結婚式のお供「明るい単焦点レンズ」とカメラ2台持ちで楽しく臨機応変に撮影

秋を通り越して冬かと思うほどの冷え込み。 新しいお家に備え付けられていた床暖房を初めて使ってみたけれど、これは身体の末端から温めてくれて素晴らしい。 エアコンは苦手なので冬はできればこの床暖房だけで凌ぎたい。 こんな日は絶好の写真整理day お外…

休養

雨のため一日家でゴロゴロのんびり休養。のつもりが外に出かけない一日はなんだか余計疲れが溜まります。 デジカメinfoさんによるとリコペンもミラーレスカメラの開発を進めているようで、Kマウントでも色々と選択肢が増えるのは嬉しいですね。 Qシリーズも…

キンモクセイの香り

どこからかキンモクセイの花の香りが漂ってくる季節 とよく言いますが、嗅覚が弱いのかキンモクセイの香りを全然嗅ぎ分けられない私。 今キンモクセイの香りがするよと言われてもなかなかピンときません(・λ・;) 銀杏の匂いなら嫌でもよく分かるのに。。。人…

無印良品週間に色々買ってきました

現在開催中、なんだか久しぶりの無印良品週間 無印良品の全商品が10%OFFになるのでお得ですよね。 この機会に前々から欲しかったものを色々購入してきました。 ・小物整理用のMDF収納用品etc ・化粧水、乳液、ハンドソープ ・パジャマ

再会

家を出たところでよく散歩しているところを見かけるハクセキレイさん 脚を片方怪我しているので前に見かけたのと同じ個体だと思われます。 komori.hatenadiary.com

秋の気候は何処へ

10月に入ったというのに真夏日。 秋はいったい何処へ(・λ・;) まだまだ元気そうな彼岸花もチラホラ。 今年は暖かい日が続くので木々の紅葉への移り変わりも例年より遅いのでしょうか。 今週は台風も近づいているので心配ですね。

食欲の秋

小さい虫たちもコスモスの花の蜜に夢中 一生懸命蜜を吸ってます。

昭和記念公園のコスモス

東京都立川市にある国営昭和記念公園ではコスモスまつりが開催中。 黄色とオレンジのコスモスは見頃でした。