コモログ

好きなカメラを携えて、おりたたみ自転車でポタリング。育児中心の日々の記録

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今が見頃!ライトアップされた六義園のしだれ桜

仕事帰りに六義園のしだれ桜を観に行ってきました。ただいま見頃のしだれ桜はライトアップされており、目当ての人がたくさん来ています。 20時前に着いたのですが、平日にもかかわらず入園券購入待ちの行列が発生していました。六義園の外塀沿いに並ぶ行列に…

横浜モノクロ

たまにはモノクロ

横浜散策〜赤レンガ倉庫

@横浜赤レンガ倉庫貨物線の線路がこんなところまで続いています。 本当に倉庫として使われていた頃の名残ですね。

みなとみらいの新スポット「MARINE&WALK YOKOHAMA」に行ってきた

今夜は大荒れの天気ですね。 埼玉では大雨洪水警報が出ているようで、部屋の中でも雨風雷の音が聞こえてきます。@冬晴れの横浜みなとみらいの新スポット「MARINE&WALK YOKOHAMA」に行ってきました。www.marineandwalk.jpアメリカンカジュアルなお店が並ぶ倉…

奥さんの誕生日を横浜のフランス料理屋さんでお祝い

週末は奥さんの誕生日でした。昨年結婚式を挙げた式場より、ちょうど期限付きのペア食事招待チケットを頂いていたため、この機会に食事に行ってきました。

お台場夜景〜レインボーブリッジと東京タワー

雨の日お台場。大江戸温泉物語は激混みで入れませんでしたが、夜には雨も止み…せっかくなのでお台場の夜景を堪能して帰りました。

雨の日のお台場〜激混みの大江戸温泉物語

雨が降った三連休室内でも楽しむことができる施設がたくさんのお台場に行ってきました。しかしながら考えることは皆同じなのか、どこに行っても混んでいます。スポッチャもボウリングも90分待ち。 こんなとき、東京は人が多すぎてげんなりします。 大江戸温…

浜離宮恩賜庭園〜猫に誘われて

浜離宮恩賜庭園を散歩中、ミャーミャー猫の鳴き声が聞こえてきます。 辺りを探してみると、草むらの影に鳴き声の主を発見

小江戸川越散策〜川越大師喜多院

@埼玉件川越市川越大師喜多院へ参拝 川越大師喜多院

浜離宮恩賜庭園〜菜の花畑

菜の花を観に東京都中央区浜離宮庭園の浜離宮恩賜庭園へ紛らわしいですが住所が浜離宮庭園なんですね。

汐留にて遅咲きの梅を見つける

本日は東京都心で桜の開花が確認されましたね。例年よりも5日も早い開花だったようで。 いつも長く感じる冬も今年は暖冬ということもあり、あっという間に終わってしまいました。振替休日の月曜日は菜の花を観に浜離宮恩賜庭園へ行くべく汐留に。 放送リハー…

小江戸川越散策〜食べ歩き

3連休2日目の本日、暖かく天気もよくてお出かけ日和でしたね。 春分の日でしたが草木花生けるものを愛でることはできませんでした。 愛でるよりも逆に受け止めきれない量の花粉という愛のバクダンをおとされます。 すれ違う人たちのポケットにばらまかれる…

小江戸川越散策〜菓子屋横丁

三連休初日、あいにく天候は優れませんでしたが暖かく春の陽気を感じることができる一日でした。@埼玉県川越市 ご飯を食べた後はぶらぶら川越観光。 川越は見どころありのスポットがコンパクトにまとまっているため、一度に色々観光できていいなと思いまし…

小江戸川越散策〜えぷろん亭

小江戸川越でお昼ご飯ランチは温もりを感じる店内の「えぷろん亭」でいただきました。

小江戸川越散策〜蔵造りの町並み

彼岸入りの本日。寒さも大分和らいで暖かい一日でしたね。 蔵造りの町並み

小江戸川越散策〜熊野神社

埼玉県川越市に遊びに行ってきました。 人生初上陸、想像以上にしっかりとした観光地で観光客がたくさんいました。 大正浪漫通り 西武新宿線川越駅から北に数分歩くと、大正時代を思わせるレトロな店舗が並ぶ大正浪漫通りが見えてきます。この日もどんより曇…

深大寺天然温泉「湯守りの里」で疲れを癒やす

東京都調布市にある湧水地で有名な深大寺から歩いて数分、住宅街の中にある天然温泉「湯守りの里」に行ってきました。

新宿中央公園をぶらぶらお散歩

ベルサール新宿セントラルパークに行ったついでにお隣の新宿セントラルパークをお散歩。セントラルパークってかっこ良く横文字で名前つけられていますが、新宿中央公園ですよね。 クリサンセマム 花には疎くデージー、マーガレットとの見分けがあまりつきま…

「PENTAX K-1」体感&トークライブに行ってきた

ベルサール新宿セントラルパークにて行われていた「PENTAX K-1」体感&トークライブに行ってきました。様々なカメラおよびアクセサリーメーカーが集まるCP+と異なり、PENTAXの新商品である「K-1」の紹介に特化したイベントです。 PENTAXさんがこのような単独…

ホワイトデーのチョコを作ったら失敗した件

もうすぐホワイトデーもらったチョコのお返しにホワイトチョコ作成に挑戦 参考にさせて頂いたのはクックパッドの下記レシピ cookpad.com材料も少なく、これなら普段お菓子作りなんてしない不器用メンズにもできそう! なにはともあれまずは材料調達 ホワイト…

新年のご挨拶

年明けからタイミングが合わず、2016年も2カ月が過ぎてようやく奥さんのご実家へ年始の挨拶に行ってきた。お正月や年明けには親戚が集まり年始の挨拶をするのが普通のこととして育ってきた田舎者にとって、年を明けても奥さんのご家族にご挨拶に行かないこと…

春よ来い

@東京都台東区浅草寺河津桜やスズメと梅ジローなど

「OLYMPUS PEN E-PL5」にFAレンズをつけて浅草を散歩

@東京都台東区浅草寺先日購入したマウントアダプタを試しに浅草に散歩に行ってきました。komori.hatenadiary.comマイクロフォーサーズ機に付けたFA43は画角がちょっと狭くて慣れるまで時間がかかりそう。 圧縮効果を狙って景色を切り取る感じで使うと良さそ…

サイボクハムで無料のガイドツアーに参加!楽しいアクティビティがいっぱい

@埼玉県日高市サイボクハム腹ごなしを終えて敷地内の散策へ。 とはいえ、東京ドーム2つ分という広い敷地なのでどこに何があるのか地図を見ても把握し辛いです。そこで毎日14時から行われている無料ガイドツアーに参加しました。 サイボクハムの歴史から施設…

埼玉県日高市サイボクハム本店で食文化のお勉強

埼玉県日高市に本店を構える「(株)埼玉種畜牧場」通称サイボクハムに行ってきました。

初めてのマウントアダプタ遊び。Kマウント→マイクロフォーサーズマウントレンズアダプタを購入

可動式液晶のついたカメラが欲しいと常々思っています。カメラを始める前と比べて、良くも悪くも人前で写真を撮る羞恥心はどんどん消えていきます。 猫を見かけると躊躇なく屈んで、一緒にいる妻をドン引きさせる程度にはアグレッシブに撮影したりするように…

お地蔵さん

仕事のキーマンが抜け、自身が矢面に立たされる場面がここのところ多い。 プレッシャーは強く、逃げ出したくなることもある。MPも削られ余裕がない。先日、見かけた笑顔のお地蔵さんの置物、癒やされます。 鎌倉長谷寺の和み地蔵を思い出す。お地蔵さんはな…