コモログ

好きなカメラを携えて、おりたたみ自転車でポタリング。育児中心の日々の記録

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FA43mmのフードをエツミメタルインナーフードに交換

最近の常用レンズである「smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited」パンケーキレンズと呼べるほどのコンパクトなレンズですが前々からフードをどうするか悩んでいました。

FA43mmとK-1でお散歩。クロップモード切替は単焦点レンズと相性良し

夕涼みにぶらぶら散歩するのに適した季節になってきました。PENTAX K-1に「smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited」を付けて単焦点一本のみでお散歩。以下クロップモード「APS-C」 小さく軽いレンズを付けての気ままに散歩は、フットワークも自然に軽くなり楽しい…

緑一色

旧古河庭園洋館のある丘から降ると緑がたくさんの日本庭園が広がっています。

旧古河庭園「春のバラフェスティバル2016」

現在、春のバラフェスティバルが開催されている旧古河庭園に行ってきました。

あしかがフラワーパークで「ふじのはな物語」を鑑賞②

@栃木県足利市迫間町あしかがフラワーパーク日が落ちて園内がライトアップされることにより藤の花の表情も変わります。

あしかがフラワーパークで「ふじのはな物語」を鑑賞①

藤の花で有名なあしかがフラワーパークに行ってきました。

オキナグサ

わたぼうみたいな植物を発見しました。説明書きを読むと『オキナ草』 オキナソウ?漢字で書くと翁草 オキナグサと読むみたいです。綺麗な綿毛の見た目に反して、咲いた時の花びらはなかなかグロテスク。草にはプロテアネモニンという毒性を持ち、誤って食べ…

東武ワールドスクエア「シャクナゲパーク」

@栃木県日光市東武ワールドスクエア シャクナゲパーク 東武ワールドスクエアの園内には約2000坪の敷地を有する庭園「シャクナゲパーク」あります。

PENTAX K-1と巡る世界の有名建造物

PENTAX K-1を相棒に世界一周旅行へ行ってきました。クフ王のピラミッド(エジプト) エジプト、ギザの砂漠にある3大ピラミッドの一つ。 風も吹かず、砂埃も全く舞い上がることもない天候に恵まれた旅でした。

ダンボー造形祭2016春モデラーズスペシャルin立川に行ってきた

東京都立川市に新本社ビルを構えるコトブキヤで現在開催中の「ダンボー造形祭2016春モデラーズスペシャル」に行ってきました。

鬼怒楯岩大吊橋

@鬼怒楯岩大吊橋GWに鬼怒川温泉に行った際、観光名所の1つである鬼怒楯岩大吊橋を渡ってきました。

野に咲く花のように

連休明けの一週間は長く感じます。まだ木曜日、残りあと1日行けばお休み。 疲れも出たのか、ここのところ体調を崩して風邪気味でした。

愛鳥週間

本日5月10日より1週間はバードウィーク(愛鳥週間)鳥の繁殖期に当たるため、愛鳥の精神を普及する週間行事とのことです。

GWが終わり5月病の到来

長いようで短かったGWが終わってしまい5月病の到来です。 次の3連休は海の日がある68日後の週末。果てしなく遠く、何かを楽しみに支えがないと平日のお仕事を戦えそうもありません。@埼玉県秩父市「芝桜の丘」

結婚記念日は恵比寿でちょっと贅沢な食事

結婚記念日ということで恵比寿のレストランでちょっと贅沢な食事をしてきました。 ヴィヴィ ラ・ベルデ 洗練された大人の街恵比寿、恵比寿ガーデンプレイス最上階にあるイタリアンレストランです。http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13040284/tabelog.…

くらやみ祭にてPENTAX K-1の高感度撮影テスト

府中の大國魂神社で行われる「くらやみ祭」にPENTAX K-1の高感度試し撮りに行ってきました。www.ookunitamajinja.or.jp くらやみ祭 東京都府中市の大國魂神社にて例年主に5月3日〜5月6日に行われる例大祭。 GWと重なることもあり毎年多くの人で賑わっていま…

「陽だまりの彼女」の舞台 江ノ島を散策

藤沢に所用があったついでに江ノ島に足を運んできました。

こどもの日に多摩センターこどもまつり2016に行ってきた

5月5日、端午の節句、こどもの日ということで多摩センターで開催されていたこどもまつり2016に行ってきました。 いつの間にかキティさんに侵略されている京王多摩センター駅

みどりの日に神代植物公園でみどりを楽しむ

国民の祝日「みどりの日」である5月4日は東京都立動物園、都立庭園など様々な施設の入園料が無料になります。www.kensetsu.metro.tokyo.jp 動物園や水族館まで無料になるのはすごいですね。この機会に前々から薔薇が綺麗だと聞いていて気になっていた神代植…

Just Married

本日は大学時代の友人の結婚パーティでした。久しぶりに懐かしいメンバーが集まると昔話に花が咲いて楽しいです。 新郎新婦の終始仲睦まじい様子を見て、幸せのお裾分けを頂けるような素敵なパーティでした: )新郎の友人がスタッフカメラマンかと思えるくら…

5月の始まり

あっという間に4月も終わりですね。 気温も一気に高まり5月とは思えない程、暑いくらいの一日でした。K-1で撮影した写真をポツポツと