コモログ

好きなカメラを携えて、おりたたみ自転車でポタリング。育児中心の日々の記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

撮影目的で出かけることがなくなりました

仕事、育児、家事に追われる毎日で趣味だったブログやカメラはお休みがち。 自分の時間が持てなくて辛いということは不思議とあまり感じず、忙しいながらも日々変化の大きい子供の成長を見ながら楽しく過ごしています。 写真自体は子供の写真ばかりを毎日飽…

疲弊感

早く帰れた日に限って事故で電車が止まる法則。 帰宅するのにいつもの倍も時間がかかり、結局クタクタです。 PENTAX Q7/02 STANDARD ZOOM

夕時紫陽花

あまりPCでがっつり後処理をする時間もないため、ここのところ撮る写真はほぼほぼJPEG撮って出し。 EOS-Mは肌色が綺麗に撮れ、APS-C機にしては小さく持ち運びやすいため、赤ちゃんの撮影やお出かけスナップでの使用率が高い。 しかし撮って出しとなるとPENTA…

初夏

飲み会まで時間があったので、紫陽花を求めてブラブラと 梅雨を通り過ぎ、初夏を感じさせる夕焼け空でした。 Canon EOS M/EF-M22mm F2 STM

待ち遠しい週末

息子が昨日からケタケタと声をあげて笑うようになったらしい。 らしいというのは日中息子と一緒にいる妻からの報告のため。 子育てをしていると子供の成長の早さに毎日驚かされてばかり。うつ伏せから顔を上げられるようになったり、寝返りがうてるようにな…

いつしか春爛漫

子供が産まれてからというもの子育てに追われて時間が経つのが本当にあっという間で焦ります。 いつの間にか年度も変わって色々環境に変化もありました。まだ新生児のため外に写真を撮りに出かける暇も無く、増えるのは家での我が子の写真ばかり。

大地の力

PENTAX K-1/TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO 力強さを感じる。

社会から一時離れて

PENTAX K-1/smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR 妻に付き添って入院生活。 毎日バタバタしてのんびりとはいかないものの、親子水入らずで長い時間を過ごさせてもらえています。 たった数日、TVを付けずニュースを見ないと世間から取り残されてる感半端な…

新しい生活

PENTAX K-1/TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO お休みをいただき産まれた子と妻のサポート。 我が子は可愛いのですが、よく言われている通り小さい怪獣がやってきたみたいです。

小さなてのひら

父になりました。

PENTAX Q7の予備

レンズロードマップにあったマクロレンズの存在はいつの間にかなかったことに。。。もはや終わりつつある(終わった?)マウントとされていますがQシリーズ好きでした。

近場で発見。河津桜

PENTAX Q7/01 STANDARD PRIME 近所の公園でも河津桜が満開でした。 引いて撮ったり寄って撮ったり。 河津桜は早咲きに分類され、散るのにも時間がかかるため長く楽しめますね。

卒業

PENTAX K-30/smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR 穏やかで暖かく絶好の卒業式日和でした。 卒業を迎えた方、ご家族の皆さまおめでとうございます。 自分は何か卒業することあるかな? とりあえず物欲から卒業したいとはいつも思っています。 …

春待ち

PENTAX K-1/smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR 今年の桜の開花は例年よりも早いようで🌸 花冷えに気をつけましょう。 もうすぐ引っ越してから迎える初めての春。 桜並木が近所にたくさんあったので写真を撮りに行けたらいいなと思っております( ´ ▽ ` )

仲間

野鳥を求めてちょっと遠くの公園へ アトリ シメ イカル PENTAX K-1/smc PENTAX-DA★300mm F4 ED [IF]SMD/F AFadapter1.7X 見事にアトリ科のお仲間ばかりに遭遇、ですがどれも距離が遠い… 場所によって人に慣れていたり慣れていなかったりと鳥との距離感がかな…

梅里

PENTAX K-1/TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO 身体にフィットできてすぐに伸縮できる所謂速写ストラップが欲しいなあと色々検索。 今のところ調べた中ではピークデザインのものが良さげ。アンカーリンクというパーツを使うと取り外…

欲深 ーだんねんー

PENTAX K-1/TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO 昭和記念公園の園内は自然がたくさんあり、野鳥も多く見ることができます。 家の周りでは比較的レア度の高いジョウビタキ♂にも遭遇しました。 尽きない欲求 普段出会えない鳥に遭遇し…

桃の節句

PENTAX K-1/TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO 今日は桃の節句、ひな祭り。我が家も甘酒を買って祝います。 小さい頃は姉妹の雛壇を組み立てたりしていたものですが、大きくなると飾ることもなくなり、めっきり見ることがなくなりま…

梅庭

PENTAX K-1/TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO ここ数ヶ月間、写真を撮るのは近所の散歩ついでばかりだったので、広々とした昭和記念公園の散策は見るものがたくさんあり楽しすぎた。 もし近所に住んでいたら間違いなく年間パス買っ…

たまには撮り鉄

鉄道かどうかは果たして怪しいですが・・・ PENTAX K-1/smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR あまり撮ることが少ない電車の写真@昭和記念公園 撮り鉄といえば中井精也さんのブログ「鉄道写真家 中井精也の1日1鉄!」を拝見するのが楽しい。 鉄道写真という…

昭和記念公園の河津桜

久しぶりに立川の昭和記念公園に足を運んだところ、河津桜がもう咲いていました。 伊豆の方はもう咲いていると聞き及んでいたのですが東京でももう咲いているんですね。 PENTAX K-1/TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO

花のある暮らし2

先月末に買った花 komori.hatenadiary.com 頑張って枯れることなく長い間咲き続け 4週間近くも部屋に彩を加えてくれていました。 枯れてしまった花を捨てるのはちょっと名残惜しくも これだけ長く咲いてくれるなら、月1で色んな花を楽しもうかなと考え花の…

いろいろ拗らせてフィルムカメラ「PENTAX MZ-30」を入手する

前回の記事にも書いたようにフィルムカメラに手を出しました。 経緯と共に、ここのところ感じているカメラというか写真や機材についてモヤモヤしていることを吐き出しておきます。 ※すごくすごく駄文です 経緯 PENTAX MZ-30 手持ちのFAレンズを付けてみる フ…

フィルムカメラ始めました

目指せ脱マンネリ デジタルカメラと違い撮ったその場で写真を確認できない。 どんな風に写っているのかは現像するまでのお楽しみ。 写ルンです以外のフィルムカメラを触ったことがないデジカメ世代にとってはなんとも不思議。昔はこれが当たり前だったんです…

三寒四温といいますが

1日置きに寒い日と暑い日が入れ替わっているような 春ももうすぐでしょうか🌸

PENTAX K-1×DA★300mmでウメジロー

前記事にも書いたように、今季は望遠レンズをゲット出来たのでウメジロー撮ってきました。 komori.hatenadiary.com 春っぽく爽やかな感じで。今日は一転して冬に逆戻りの気温でしたが・・・ PENTAX K-1/smc PENTAX-DA★300mm F4 ED [IF]SMD

一気に春模様

最高気温20℃。4月並みの暖かさで梅も満開🌸 ヒヨドリくんもご馳走を前にして、どれから食べようか目移りしてそう:) 梅うんめえ・・・なんでもないですごめんなさい PENTAX K-1/smc PENTAX-DA★300mm F4 ED [IF]SMD

知らぬは恥だが

2月も後半戦突入。だんだん日も長くなってきましたね。 仕事からの帰り道には毎日綺麗な夕焼けが見えます。

届いたベビー用品を見て新しい生活に思いを馳せる

切迫早産が危ぶまれ、絶対安静を命じられていた妻。 なんとか無事に臨月を迎えることができました。 komori.hatenadiary.com 同時にベビーグッズもいろいろ届いたので気が早いのですが、早速組み立ててみたり。 すこしずつ新しい家族を迎える準備が整ってく…

バレンタインデーにルタオ(LeTAO)さんのショコラドゥーブルを頂く

今日はバレンタインデー 帰ると妻が用意してくれていました。 ありがたやありがたや 小樽の洋菓子店ルタオ(LeTAO)さんのショコラドゥーブル www.letao.jp 店舗があるのは北海道のみですが、一度食べるとドハマリするその美味しさからリピータ続出のスイー…