コモログ

好きなカメラを携えて、おりたたみ自転車でポタリング。育児中心の日々の記録

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フラワーバレンタイン

本日1月31日は愛妻の日 妻にお花を贈って日頃の感謝を伝える日らしいです。

最高気温19℃

一月とは思えない程、とても暑い一日でした 明日はまた冷え込むようなので体調を崩されませぬよう

稲佐の浜

風景写真苦手です フレーミングが苦手なのか、なかなか思うように上手くいかない(・_・; 風景写真をもっと上手に撮れるようになりたい 写真のこともうちょっと真面目に勉強します…

コンコンコンコン

木の下を歩いていると上から聞こえてくる木つつきの音 音で近くにいるのを知らせてくれるコゲラは発見しやすい。 春みたいな陽気でウトウトしてたのか木をつつきながら寝ちゃう子もいるみたいですね。 目の上からに赤ラインが入っている子は初めて見ました。…

悶々

PENTAX KP気になります。 lovepenta.xyzさんでも早速紹介されていますが、昨日の正式発表と同時に各地のリコーイメージングスクエアにて展示されているようです。

眠い眠い

肌寒い朝は起きるのが困難で 一度目が覚めても気がつけばまたパタリ ついてしまった二度寝癖を治したい

新キャラ

いつものコースで新キャラに遭遇 おや? なんだかシュッとしててかっこいい、綺麗な目 帰って調べたところおそらくツグミ ポケモンじゃないですが、散歩してて知らない鳥とたくさん出会えるのがなんだか楽しいです。

飛びものは難しい

散歩コースにカワセミ(♀)がいたので、しばし二人っきりのランデブー

仕事で疲れて平日の自炊がもうシンドイので週末つくおきにチャレンジ

巷で話題となり書店でも平置きされているのをよくみる料理のつくおき本。このところ平日に料理をするのがしんどくなってきたので週末つくおきにトライしてみました。 経緯 つくおき週末まとめて作り置きレシピ 試してみて 何品も一度に作ると大変 作り終えた…

怱怱

ずっと天気が良い日が続いていましたが久々に明日は崩れそう 確定申告やら整理しないといけない書類がたくさん(・_・; 週末に一気に片付けるぞ

視線の先には

身を低くして ジリジリと狙う先には

妻がダウンして動けない時は夫レベルを上げる絶好のチャンス

昨年末から妻が諸事情により数ヶ月間絶対安静になってしまいました。 食事・お風呂・トイレ以外は立ったり座ったりすることも避けて下さいとのお医者さんの指示。 そうなると当然、家のことなどできるわけがなく私1人ですべての家事をやることに。 ダウンし…

冬に見る花

冬はあまり咲いている花が少ないので、出会った花一つ一つが貴重に見える。 望遠レンズで花を撮るとボケも綺麗に出ていい感じ(・λ・)

越冬準備

昨年末 散歩をしていると、この辺りではあまり見たことのない顔を発見! 多分ヤマガラさん(?)

新年初カワセミさん

今年もたくさん出会えますように。 いずれもピントが怪しいのはご勘弁。 飛び出し時は特に、全体的にもっとシャッタースピードを上げたほうが良さ気。 やっぱり望遠だと手ブレもさることながら、ピント合わせがなかなかシビア で気になる。 小さい被写体なの…

ブログ一周年

このブログもいつの間にか始めてから1年がたちました。 はてなブログさんからの一周年お祝いメールで気がつきました。 1年というのはあっという間ですね。 始めてみると自分の文章力、構成能力のなさを思い知らされるばかりでした! 1年間ブログを続けてみて…

新スタートのスタバディカフェメニューを飲んできた

新しく始まったスタバのディカフェメニューを飲んできました。 www.starbucks.co.jp ディカフェとはカフェインを限りなく取り除いたコーヒーのこと。 カフェインが苦手、または妊娠・授乳中のためカフェインを摂取したくない。。。でもコーヒーが飲みたいと…

2017年謹賀新年

あけましておめでとうございます! 2017年元旦は穏やかな天気で気持ちのいい年始となりましたね。 今年は酉年と言うことで新年の抱負をば ・今年も鳥さんを中心にたくさん写真をトリたい。 ・何事にも前向きにトリ組む。 みなさん今年も何卒よろしくお願いい…