コモログ

好きなカメラを携えて、おりたたみ自転車でポタリング。育児中心の日々の記録

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和記念公園の河津桜

久しぶりに立川の昭和記念公園に足を運んだところ、河津桜がもう咲いていました。 伊豆の方はもう咲いていると聞き及んでいたのですが東京でももう咲いているんですね。 PENTAX K-1/TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO

花のある暮らし2

先月末に買った花 komori.hatenadiary.com 頑張って枯れることなく長い間咲き続け 4週間近くも部屋に彩を加えてくれていました。 枯れてしまった花を捨てるのはちょっと名残惜しくも これだけ長く咲いてくれるなら、月1で色んな花を楽しもうかなと考え花の…

いろいろ拗らせてフィルムカメラ「PENTAX MZ-30」を入手する

前回の記事にも書いたようにフィルムカメラに手を出しました。 経緯と共に、ここのところ感じているカメラというか写真や機材についてモヤモヤしていることを吐き出しておきます。 ※すごくすごく駄文です 経緯 PENTAX MZ-30 手持ちのFAレンズを付けてみる フ…

フィルムカメラ始めました

目指せ脱マンネリ デジタルカメラと違い撮ったその場で写真を確認できない。 どんな風に写っているのかは現像するまでのお楽しみ。 写ルンです以外のフィルムカメラを触ったことがないデジカメ世代にとってはなんとも不思議。昔はこれが当たり前だったんです…

三寒四温といいますが

1日置きに寒い日と暑い日が入れ替わっているような 春ももうすぐでしょうか🌸

PENTAX K-1×DA★300mmでウメジロー

前記事にも書いたように、今季は望遠レンズをゲット出来たのでウメジロー撮ってきました。 komori.hatenadiary.com 春っぽく爽やかな感じで。今日は一転して冬に逆戻りの気温でしたが・・・ PENTAX K-1/smc PENTAX-DA★300mm F4 ED [IF]SMD

一気に春模様

最高気温20℃。4月並みの暖かさで梅も満開🌸 ヒヨドリくんもご馳走を前にして、どれから食べようか目移りしてそう:) 梅うんめえ・・・なんでもないですごめんなさい PENTAX K-1/smc PENTAX-DA★300mm F4 ED [IF]SMD

知らぬは恥だが

2月も後半戦突入。だんだん日も長くなってきましたね。 仕事からの帰り道には毎日綺麗な夕焼けが見えます。

届いたベビー用品を見て新しい生活に思いを馳せる

切迫早産が危ぶまれ、絶対安静を命じられていた妻。 なんとか無事に臨月を迎えることができました。 komori.hatenadiary.com 同時にベビーグッズもいろいろ届いたので気が早いのですが、早速組み立ててみたり。 すこしずつ新しい家族を迎える準備が整ってく…

バレンタインデーにルタオ(LeTAO)さんのショコラドゥーブルを頂く

今日はバレンタインデー 帰ると妻が用意してくれていました。 ありがたやありがたや 小樽の洋菓子店ルタオ(LeTAO)さんのショコラドゥーブル www.letao.jp 店舗があるのは北海道のみですが、一度食べるとドハマリするその美味しさからリピータ続出のスイー…

季節は移り変わり

冬将軍も過ぎ去り今週は暖かい日が続きます。 カワセミを探しに池のある公園に行くも今日は遭遇できず。 重いレンズを持って散策してると坊主は悲しい:( いつもいるカルガモ達に混じって見慣れないカモが・・・ キンクロハジロ[金黒羽白] 冬鳥でこちらもカ…

花のある暮らし

先週買ってきたお花。 komori.hatenadiary.com まだまだ元気に咲いています。 思ったよりも長く咲き続けるのに驚きつつ。 生き物もそうでしょうが、水を替えてあげたり世話をしているとだんだん愛着がわいてきます。 何か簡単な植物を育ててみるのも楽しいか…

うめうめうめ

今日も1日暖かく、梅をチラホラ見かけるようになりました。 PENTAX K-30/smc PENTAX-DA★300mm F4 ED [IF]SMD 暦の上では立春を過ぎ、いつの間にか梅の季節です。 今年は望遠もあるのでウメジロー*1を撮るのが今から楽しみ。 *1:蜜を求めて梅の花に集まるメジ…

あの日の君に

いつぞや見かけたジョウビタキ。望遠レンズ導入でようやく撮れるようになりました。 komori.hatenadiary.com PENTAX K-1/smc PENTAX-DA★300mm F4 ED [IF]SMD/F AFadapter1.7X 今度は♀ですが... ジョウビタキは何故かいつも金網やフェンスの上にとまっている…

追走

あっという間に2017年も1/12が終わってしまいました。 目まぐるしく進んでいく時間に置いていかれないように。 2月も1日1日がんばります。