コモログ

好きなカメラを携えて、おりたたみ自転車でポタリング。育児中心の日々の記録

春よ来い

@東京都台東区浅草寺

河津桜やスズメと梅ジローなど

★2016年3月5日浅草-16


★2016年3月5日浅草-11
★2016年3月5日浅草-9
★2016年3月5日浅草-10

35mm換算154mmとはいえ、77mmじゃ流石に全然寄れない。

それにしても単焦点で鳥を撮ろうとしてみて、ズームレンズで撮るより段違いで難易度があがるなーと感じました。
ちょこまか飛び回る鳥さんをフレーミングする際、ズームレンズなら視野が広い広角側から望遠側にターゲットをズーミングできます。しかしズームすることができない単焦点だとフレームに入れるまで一苦労、さらには動きまわる鳥を見失ったりもします。

ガチ鳥撮りの方々はもっと長く重たい望遠レンズで撮っているわけで。手持ち撮影でも三脚使用でも大変そう。腕はもちろんのこと、満足できる写真を撮るまでの忍耐力もすごいのだろうなあと今更当たり前なことを感じました。


今週頭はコートもいらないくらい暖かい日もあったのに、また冷え込んできました。
今夜から明日明け方にかけて雪が降るようですね。

明日の通勤に影響ありませんように。