コモログ

好きなカメラを携えて、おりたたみ自転車でポタリング。育児中心の日々の記録

PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8(旧)で桜狩り

東京タワー周辺で桜狩り。

一緒に回っていた友人のレンズ「 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED」をお借りして。

2016年4月2日お花見-8

同一マウントの友人がいるとレンズの貸し借りができ、色々試せて楽しいですね。 ただPENTAXユーザーの知り合いは彼しかおらず、知人とレンズの貸し借りができる点で考えるとシェア率が高いCN社ユーザーの方々をとても羨ましく思います。

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED

ダブルズームキットについてくるキットレンズではなく単品発売されていたズームレンズ。
評判を見ると比較的お求めやすい値段ですがしっかり写る安かろう良かろうのコスパ高いレンズらしいですね。

今ではディスコンとなりリニューアルされた「HD PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED WR」が発売されています。コーティングがHDに代わり、簡易防塵もついたことで雨の日などでも積極的に使えるなど使い勝手が向上しています。


2016年4月2日お花見-26
ヒヨドリさん。手持ちのレンズの中ではキットレンズとして購入した「smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR」が望遠側の最長なのでここまで拡大できると世界が変わります。

2016年4月2日お花見-7
クイックシフトフォーカスにも対応しており、細かいピント調整も楽ちん。
ボケ味も綺麗で好みです。

2016年4月2日お花見-6
望遠を使っていると、ついつい鳥を探してしてしまいます。
フォーカス時に盛大にギュインギュイン音が鳴るのはマイナスですね。

2016年4月2日お花見-28
解像力はさておき、35mm換算460mmの超望遠のズームレンズにしてはとても軽量で取り回しも良く気軽に持ち出せていいなーと思いました。

Kマウントで初望遠レンズを使ってみて

使ってみるとやっぱり楽しいですね。望遠レンズも欲しくなってきてしまいます(笑)直近ではたまに鳥さんを撮りたくなる以外に使うシチュエーションを想像できず優先度は低いですが。
仮にいつか買うとしてもフルサイズ用の望遠レンズは高すぎる&重すぎるで全く使いこなせる気がしないため、今回お借りしたAPS-Cサイズ用の55-300か頑張ってDA★300あたりでしょうかね。