コモログ

好きなカメラを携えて、おりたたみ自転車でポタリング。育児中心の日々の記録

憂い多き忘年会シーズン

早いものでいつの間にか忘年会シーズン到来

職場はもちろん前の会社の同僚や友人のお誘い等等。気付けば手帳がビールマークだらけ。

  • 飲み会は好きでお誘いは嬉しいけれどブッキングもあって全部に参加はできない。
  • 妊娠中の妻をおいて自分だけお酒を楽しむのもなんだか気がひける。
  • ひとつひとつ取捨選択して断るもなんだかエネルギーが必要で疲れる。

全部には参加できず優先度もつけられない思いっきり楽しめないならいっそ全部断ってしまうというのもありかもしれない。

とはいえ断ると断ったで、あいつは付き合いが悪いと思われて今後誘われなくなるのではないか、それは寂しいとかいちいち考えてしまうめんどくさい小心者です。

eosr-1025