コモログ

好きなカメラや写真の話題を交えながら、育児を中心にした日常の記録

【2018年】振り返り

大晦日なので2018年を振り返り。

あっという間過ぎて振り返っても何があったかなかなか思い出せない2018年。

自分の中で特に大きい出来事は、ブログの再開とPENTAXからCanonにメイン機材が変わったことでしょうか。

ブログ再開

小さな怪獣のごとく日に日にパワフルになる長男とよく遊び、疲れ果ててすぐ眠る毎日の繰り返し。

そんな中で少しでも自分の時間を作ろうとスキマ時間を活かして2017年から止まっていたブログを再開。

再開ついでに心機一転、ブログ開始時の目標であった独自ドメインの取得とGoogleアドセンス審査突破を果たすことができました。

思い返せば2016年の1月。友人との飲みの席で思いつきから始めたブログは来年1月で遂に4年目へ。

ブログとして大きな転換点となった一年でした。

機材の見直し

育児を最優先に考えてカメラの機材も見直しました。

出番のめっきり減った大きく重たいPENTAX K-1を手放しメインの機材はEOS Rへ。

子供と一緒に出かけるときに持ち出せないカメラに対して罪悪感を感じることが多かったのですが、思い切って手放すことで気持ちがスッキリ。

ミラーレス機メインの体制としたことでカメラの持ち出しハードルもグッと下がり、現在は子育てと趣味の写真をちょうどいいバランスで楽しめていると思います。

EOS Rを購入したこともブログ再開のモチベーションになりました。

「Reimagine」

ブログを始めた頃を振り返って見るとPENTAX K-1の発売を心待ちしている自分がいました。

K-1から始まり、EOS Rから再開。Rの意味通りに写真をまた楽しみたい。

あっという間に過ぎていく日々の記憶を残すように、来年もポツポツ投稿していければと思います。
レビュー記事をあげたり、もっとブログのユーザビリティを高められたらなと思いますがはてさて

最後に

最後になりましたが今年も一年ありがとうございました。

皆さま良いお年を。