コモログ

好きなカメラで撮ったスナップ写真を交えながら、育児中心の日々の記録

仕事はじめに新年の抱負など

明日から仕事はじめ。 遅ればせながら新年の抱負など

Canon PowerShot G7X Mark II

写真

ひたすら撮り続ける

もはや写真を撮ることは生活の一部になりつつあります。

一方でどうしても子供の写真ばかりになってしまうのが悩みどころ。そのため、ブログにも載せられる写真があまりない。子供一辺倒ではなく、趣味の写真撮影も楽しみたいと思います。

カメラ機材

無駄な散財はしない

カメラ関係で今までも買って無駄になったモノ、所謂散財したモノはないつもりですが戒めとして。

Lマウントアライアンスなど気になるカメラもありますが、まあ買うことはないでしょう。

今年はボディの追加はなし。レンズのつまみ食いはちょいちょい発生するかもしれません。

ブログ

ネタのバリエーションを広げる

いつの間にか一枚写真と雑感が定着しています。 これはこれで型ができて更新しやすくてよいのですが、マンネリ感も否めません。

もっと記事の種類を増やせていけたらなと考えています。

親として

子供と接する時間を毎日しっかり確保する

昨年末から多少無理をしてでも仕事を早めに切り上げ、毎日お風呂に一緒に入り一緒に就寝するようにライフスタイルを変更しました。結果として以前にも増してよく懐いてくれるようになったと感じます。

1〜2歳のこの時期は、日々成長中というか出来ること話すことが二次曲線レベルで増えており驚きと喜びの連続です。そんな子供の成長を毎日しっかり近くで見ててあげたいです。

夫として

妻の支えになる

2人目の出産を控え、短い間隔での授乳や夜泣きに悩まされる日々の再来が想像できます。 フォローしつつ、忙しさにかまけずしっかりと夫婦間で話せる時間を持てればいいなと思います。

仕事

仕事時間を短くしつつも成果を出したい

子育てにしっかり時間を取る一方で仕事でもしっかりと成果を出したい。

最近興味が出てきたGTDのワークフローを取り入れて短時間でもストレスなく働ける働きかた改革を試みていますが果たして。 継続は力なりなので、引き続き上手く仕事が回るように続けていくしかありません。

最後に

こんなにいっぱい抱負を立ててどうなるか怪しいですが、年末の振り返りに役立てる意味をこめて記しておきます。

今週のお題「2019年の抱負」