コモログ

好きなカメラを携えて、おりたたみ自転車でポタリング。育児中心の日々の記録

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

曼珠沙華

彼岸花の別名だってことを知ったのは実は最近のことだったり・・・ 今日は夏が戻ってきたかと思うくらいに暑い一日でした(=λ=;)

長月雨

シルバーウィーク中ずっと降り続いていた雨。 停滞していた雨雲もようやく過ぎ去り予報では連休最終日は晴れそう?

擬態

欠けた花びらを補うように。 コスモスに保護色の蝶々が止まっていました。 自然界ってよく出来てて面白い。

望遠レンズが欲しい

最近ご無沙汰だったカワセミ君とランデブー 今までで一番接近できました。目標との距離は目測4mくらいでしょうか。 しかし、この日も雨。 暗いコンディションの中、木陰の下で明るい場所へは中々出てくれなかったためシャッタースピードは稼げず。絞りは開放…

発散

久しぶりに雨の降らない一日でした。 毎日やらなきゃいけないことがいっぱい(=λ=;)

一気に寒くなり、木々の葉たちもだんだん色が変わってきました。 紅葉の季節が楽しみですね。 いつもと違うルートをお散歩してると久々にコゲラさんと遭遇。 雨の日の方が野鳥とのエンカウント率が高い気がする。

秋の長雨

と言いますが本当によく降ります🌂

庇護欲

秋の大型連休も雨雨雨 秋の長雨は止みそうにありませんが、小雨になったタイミングで誰もいない公園を散歩。 池のほとりを歩いていると、甘い声を出しながらカモの集団が近寄ってきました。 何かエサを頂戴頂戴って言っているように聞こえてきます。 きっと…

【レビュー】マンハッタンパッセージのビジネスバックパック#3016

通勤用カバンを新調しました。 購入したのは マンハッタンパッセージ#3016 “ウェルオーガナイズド”シティバックパック プラス2(ミッドナイトブルー) (以下#3016) 購入してから2週間。 通勤が今までよりも抜群に快適になったのでレビュー記事を書きます。 …

諏訪大社の近くで見かけた不思議な外観のカフェ 壁は一面ガラス張りで、外からも向こう側の景色を望むことができるというなんとも大胆な造り。 きっと店内からの景色はもっと綺麗なんだろうなと思いながらも、お腹がお茶というよりご飯を所望していたので入…

名月見えず

今夜は十五夜。 残念ながら雲が多くてお月様は望めませんでした。 皆様のお住まいの地域からはお月様は見えたでしょうか?

WindowsXPのデスクトップ風な

長野へ遠出したのでビーナスラインを走って来ました。 東京ではなかなか見ることのできない広大な景色に目を奪われました。

秋桜の季節

コスモスを見かける季節になりました。

諏訪湖近くの美味しいお蕎麦屋さん「そばごころ小坂」

こんばんは。 komori.hatenadiary.com 先日、諏訪湖に観光へ行った際にお世話になったお店を紹介します。 そばごころ小坂 中央本線上諏訪駅のすぐ近く。諏訪湖からも700mと徒歩で行ける距離にあります。

「君の名は。」糸守の湖のモデル?長野県諏訪湖に行ってきた

大ヒット中の映画「君の名は。」 物語のヒロインが住んでいる糸守という地名。架空の地名ですが、そこに登場する湖のモデルであると言われている長野県諏訪市諏訪湖に行ってきました。

悪戦苦闘

なかなか餌を咥えられないハクセキレイくん

2017年の手帳は「ほぼ日手帳weeks」に決定

ほぼ日手帳を2012年から使っていますが、毎年オリジナルとweeksどちらを選ぼうかで迷ってしまいます。 色々と迷ったのですが、結論として来年は「weeks」を使うことにしました。

雨上がり

台風は消えましたがすごい雨でした。

白露

暦では本日は白露 朝露に草木が濡れ、本格的な秋の訪れを感じる時期と言いますがまだまだ蒸し暑い( ・λ・;) 地震に台風の襲来、大雨雷洪水注意報の発令と自然が猛威を奮っています。気をつけましょう。

全く使いこなせる気がしないけれど2017年も手帳は買います

先日、近所のLoftに足を運ぶと既に2017年の手帳が並んでいました。 気が早いかもしれませんが、来年はどの手帳を使おうかなんて考えるのが楽しみになりますね。

秋の気配は

聞こえてくる鳴き声が蝉から鈴虫に変わり、赤トンボを目にすることも増えましたが、日中の暑さはまだまだ夏そのもの(−_−;) 彼岸までには暑さも和らぎますように。

今日もカワセミ

昨日に引き続き今日も予報外れてお昼は晴天。 夏に逆戻りしたような暑さでした(~_~;) 今日もカワセミを求めて

残暑厳しい

週末午後からはずっと雨という予報は外れて、天気の良い一日でした。 これなら洗濯物を干して出かけてくればよかった(・_・;) 日中は日差しが強く歩いているだけで体力が奪われる・・・まだまだ残暑を感じます。 パターンを覚えた 近所の公園。 カワセミの出…

2016年残りでやりたいことを書き出してみた

2016年も1/3を切り、先日書いたようにやりたいことが錯綜してきました。 komori.hatenadiary.com 自分の中での整理を兼ねていまさらですが、2016年残りでやりたいことを棚卸し。

願望

早く出勤して早く帰宅 毎日こんな風にメリハリ良く働きたい 早く帰れたら家のことをバリバリこなしたい