ようやくPENTAX K-1の発売日が公式HPで発表されていましたね。
4月に入ってからもなかなか発売日は発表されず、もしかしたら延期されるのではないかとヤキモキしていましたが一安心です。
これは4月28日は有給をとってGWはK-1 を弄りまくるしかありません。
残る最大の懸念点は4月入ってからの予約で初期出荷分に入れたかどうかです。マップカメラさんで買えなかったら・・・他の量販店あたってみます。
手持ちのレンズを確認
発売を前に現在僕が所持しているKマウントのレンズを確認します。
・フルサイズ対応レンズ
広角:smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited
標準:smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited
望遠:smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
・APS-C専用レンズ(クロップモードで使用可)
ズーム:smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR
広角標準望遠と揃っておりK-1を手に入れてすぐに充分楽しめそうですが、やはりフルサイズに対応するズームレンズが欲しくなってきますね。
現在、気になっているのは下記の3つ。
・HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR
・HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR
・SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
順に詳細を書いて個人的な見解をば
HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR
K-1と同時に発売される標準ズームレンズ。フルフレームセンサーをカバーするフルサイズデジタル一眼レフ用新設計のレンズとして36MP機であるK-1のスペックを十二分に活かせるであろうレンズ。440gとズームレンズにしては軽量でCP+やK-1体感トークライブで触った印象はボディとの重量バランスが絶妙。手にすごく馴染むといった印象でした。
F3.5-5.6と明るくはありませんがズームレンジも広く防滴仕様のため、フィールドカメラのK-1とともに旅行や雨雪など悪天候時に頼れるレンズとして活躍しそうです。
HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR
超広角24mm始まりF2.8通しの大口径ズームレンズ!
こちらも防滴仕様の上、超広角24mmF2.8 通しとかなり使いやすそう。その分お値段と重量も素晴らしいです。既に発売されているレンズなので量販店で触ってみましたが、88.5mmの太さと重さに貧弱な僕はビビってしまいました。
24mm始まりはすごく魅力的なんですが、僕にとっては標準ズームとして使うには重すぎる高すぎるということで購入対象には今のところ挙がらなさそうです。
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
13年も前に発売されたレンズなのに今なお人気のロングセラーレンズ。
F2.8 通しの大口径ズームレンズながら、お値段も比較的安めという魅力的な一本。
柔らかい写りを好む方も多く、女性を綺麗に写すポートレート向きのレンズという評判をよく拝見します。
FA Limitedを好んで使っている僕にとって柔らかい写りというのは魅力的ですが、こちらを購入すると所持している単焦点レンズと役割が被ってしまいそうなのが懸念点。ズームの便利さを感じて単焦点レンズの出番が少なくなってしまいそう?
防滴対応でないため、悪天候での撮影に適さないという点も初めてのフルサイズ対応ズーム候補としては気になります。
今後買うとしたら
この中で僕が買うとしたらおそらく「HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR」ですね。
手持ちの明るい単焦点と役割も被らず、レンズ交換が頻繁にできない旅行や悪天候時に使うのに適しているのがいいなぁと。DA 18-135mmとの重量差も40g程で違和感なく移行できそうです。
重量、値段もまあヘビーすぎることもないのでいつかそのうち入手したいと思います。
それまでしばらくズームはAPS-C用の「smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR」で頑張ります!
ボディと一緒に買ってしまう選択もあるかもしれませんが、一度に揃えてしまうと少しずつ揃えていく楽しみがなくなってしまいますからね:D
FA100mmマクロや望遠レンズも欲しいのですがそれはまたの話。