コモログ

好きなカメラや写真の話題を交えながら、育児を中心にした日常の記録

家族で箱根へ③

一泊二日箱根プチ旅行の振り返りです

IMG_0012.jpg

振り返り

総じて余裕を持ったスケジュールを立てていたため大きなトラブルもありませんでした。

あまり欲張らずに観光スポットは1日1箇所。物足らないくらいの計画がちょうどよかったです。

息子はまだ一歳半で今回の旅行のことは大きくなって記憶しているかは分かりません。それでも普段と変わった環境に刺激を受けて嬉しそうに遊ぶ顔を見ることができました。

一泊二日の丁度いいプチ旅行

komori.hatenadiary.com

komori.hatenadiary.com

思い立ったその週末に計画を立ててふらりと行ける観光地として箱根はいいですね。
東京から片道2時間程度の距離というのも大きく、自宅に帰ってきても疲れも感じませんでした。

まだ紅葉シーズン前ということで混雑を避けることができたのかもしれません。

子育てのためマイカーが欲しくなる

今回特に有意義に感じたのは車での遠出。

子供が生まれてから初めての車での遠出でしたが、やっぱり車があると便利だと感じさせられました。

電車やバスといった公共交通機関と比べ、プライベートな空間ということで小さい子どもがいても安心。ぐずっても周りに迷惑がかからないのが精神的にとても楽。

息子は出発時にチャイルドシートに固定されたときは不思議そうにしていましたが、発車すると揺れが気持ちよかったのかすぐに寝落ちしていました。

今のところ車酔いはなさそうですが、乗り物酔いは先天性なのでしょうか?乗り物酔いはこれからも発症しないことを祈ります。

維持費が大きいため車を購入する計画はまだありませんが、子育てにマイカーがあると便利だろうなと感じさせられました。今後子供が大きくなったり家族が増えたら購入を考えるかも?

レンタカーでもチャイルドシートも借りられたので、これからは積極的に使っていきたいです。

車でドライブに行きたいところ

今回の旅行で車があるとお出かけのハードルがぐっと下がることがわかりました。
私も久しぶりに運転するのも楽しかったのもあり、もっと積極的にレンタカーを使ってお出かけしたいと感じました。

お出かけの候補にあがるのはもっぱら息子向けの場所ばかり笑
最近ハマっている電車やアンパンマンを見せてあげるべく、今度は日帰りドライブにチャレンジしたいです。